
ぐるん

今回はちょっとだけ(久しぶりに)マジメな話でも。
実はこないだキーボードのSキーが取れたんですよ、じゃなくて、、、
ホストファミリーと3年ぶりに再会しました。イギリスに来て2年間彼らと住んでいたんですけど、なんだか色々考えさせられましたネ。私が住んでた時は、家は常に長男、次男がいて、そして両親、私、もう一人生徒、っていう構図だったんですよ。だからいつも家は賑やかで。それがこないだ行った時、両親だけで、家がシーン・・・としてたんですね。息子たちはどうしてるかというと、2人とも地球の反対側、オーストラリアへ移住。
一人はそこで仕事。もう一人はイギリスで出会ったオーストラリア人の彼女と結婚。私がその家を出る直前に2人は付き合い始めて、まだまだ初々しいカップルだったのに、今は夫と妻に。ちなみに妻さんは私と同い年。ひゃー。メールでは結婚したことは聞いていたけど、実際に結婚式の写真を見たら、人生って3年で180度変わるんだなって思った。


いつもテレビを見てグターっとしていた次男。
いつも冷蔵庫をあさっていた長男。

それが今はもう遠い過去。たった3年なのにね。


そう思うと自分も3年後、何をしてるか全く考えられなくなって、やや鬱になりました。3年後っていうとちょうど院も卒業している。だから今とは全く違う状況にいるのは確かで、でも想像がつかない、おそろしくもあり、ある意味楽しみでもある。



ふと、自分の3年前を考えてみた。ちょうどファンデーションにいる時。大学入学できるかハラハラしていたなぁ。でも今は最終学年だもんね。そのさらに3年前。高校2年!毎日部活ばっかやってた弓道少女でした。考え深い・・・


 | BLOG TOP | 


