上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イギリスで暮すと不便なことが多い。言葉・習慣の違いとか色々あるけど、やっぱ食べ物の違いにも最初は戸惑う。私は最初の2年間をホストファミリーと過ごしていたけど、毎日冷凍食品。ホストマザーが朝、台所に冷凍庫から出し、帰ってくるころには室温で溶けてる。それを温めて食べる。日本の家庭だと、夕方、家に帰ると母親の「トントントントン」という包丁で野菜などを切る音が聞こえてくるのが、私のホストファミリーでは7時頃「チーン」という音。最初の頃は多少戸惑ったものの、半年もすると、慣れてきて、何も思わなくなった。でも、ある日、友人に誘われて日本人のご家庭におじゃまし、刺身やら赤飯をご馳走になった。白米なんて3杯もおかわりしてしまった。やっぱ自分の舌は日本食を恋しがってたんだなぁと思った瞬間だった。


自炊をするようになって、日本食も作るようになった。でも材料がなくて諦めることが多い。だから日本の料理本を見てもしょうがない。日本人の友達とも話してたけど、




「うちらは限られた材料でいかに本物を作るかっていう知恵は負けないよね!」




と言ってた。例えば、お好み焼きを作る。さぁ始めよう!と言ったときに日本だったら「お好み焼きミックス」を買う。でも、もちろんリーズにはそんなのない。だから「小麦粉、だし汁、卵、野菜」を混ぜる。充分お好み焼き。ソースは中華マーケットに売ってる。でも売り出したのは最近。それまではなかった。青のりなんて未だにない。まぁ需要も少ないだろうけど。幸いなことに、中華マーケットが最近でかくなって、日本食もちょっとずつ充実してきてる。たとえば、やきそばが45p(約90円)で買えるようになった。今日の夕飯に食べたけど、普通にやきそば。これは買い貯めしないと。それにしても私がくる前とか、日本食がほとんどなかった頃、日本人はいったいどうしていたんだろうと思う。私が大好きなたらこスパはロンドンに行かない限り、食べれない。米国にいる中高の先輩に



「日本の実家からたらこスパの素が送られてきて、今食べてる。うま~♪」



と何度自慢されたことか・・・。でも今日、ゆーこちゃんが買ってきてくれた。4袋も!!だから今度その先輩に仕返しをするつもりです。あと、たらこスパパーティーやりたいです。たらこ万歳。


あとは図書館生活をしてた時のこと。
朝からいると昼ごはんは作って持ってくることはできても、夕飯は無理。ってことで、外に出てみると2択しかない。







ハンバーガー





ピザ




もちろんこれを毎日食べていたら、体に悪い。
日本だったらサイゼリアとか松屋とか安くてうまいものがたくさんある。日本だったらなぁ・・と思って、何度外でピザかハンバーガーかで迷ったか・・・。結局、食べないで我慢か、おにぎりを3個作ってお昼と夜で分けて食べてた。

ということで、リーズ生活はヒモジイのです。
スポンサーサイト

TBS

昨日はTaking Back Sundayのライブにマンチェスターまで行ってきました。
やっぱさー

続きを読む »

イタリア3!

今セメスターは5科目しかないので、結構時間に余裕があります。セメスター1は7科目もあったんで、どうりで忙しかったわけです。さっそく今日は朝9時から実験。2時間で終え、家に帰って「軽くお昼ね♪」のつもりが3時間も爆睡。友達からの電話がなかったら、危うく夜まで寝てるとこだった・・。
さて!では、イタリア旅行記再開!行ってみよ~!

続きを読む »

先週の金曜に怒涛の2週間のテスト期間がやっと終了。がんばったので良い結果の期待大。そして2週間英語にしか触れてなかったんで、日本語の障害がひどくなってます。取り戻さなくては。まだ帰国まで半年あるというのに、大丈夫なのか。しかも今日(月曜)からセメスター2が始まり、また勉強が始まります・・。ところで、なんでこんなに勉強がんばるかって?それはですね、ちゃんと理由があるんです。

続きを読む »

最近の色々

時間がないので、イタリア旅行記はテスト終了後の20日以降に更新します。楽しみにしていた方、すいませんね~(超無責任??)でも身の回りで起こった事を時間がある限り書いていきたいと思います。3日に図書館が再開して、それから毎日行ってるんですけど、やっぱいいですね♪それまでは友達との約束がない限りヒッキーでした。誰とも話さず、ネットをし、テレビを見、寝る、みたいなまさに電車女。。そんな生活からやっと脱出できて、うれしいです。

続きを読む »

イタリア2

さてさて、明日から図書館が開くので朝から勉強を始動しようと思います。
あーテストやだー。
ではイタリア2日目!

続きを読む »

理想と現実

イタリア旅行記はもう少し待ってください
ところで、面白い記事を発見しました。
カテゴリーは「大好きmusic」に入れておきましたけど、My chemical Romanceのファンじゃない人も面白いと感じると思います。元の記事は英語なんで、「英語はちょっと・・・」って言う人の為に簡単に内容をまとめて書きます。
原文を読みたい方は→こちら

続きを読む »

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。