
言霊

今日は声が出ません。風邪じゃなくて、最近のどに悪いことばっかしてるから。あと最近本当1日中しゃべってる。やっぱ慣れないことするとだめですね。なんか最近良くないことが立て続けに起こってて、別に悲しいとかは思わないんだけど、やっぱ「あーなんかやだなー」とは思っちゃうんですよ。でもね、友達曰く、ネガティブなことを口にするとネガティブなことを引き寄せてしまうんだって。まぁそれが言霊だけど、だからポジティブになろうと思って、しっかり気を引き締めてまた真面目な生活しようかな。
ええ、ほっといているわけではないんですよ。ただ、先週から家でネット使えないんです。だから大学で暇な時だけネットしてるんですが、使用平均時間30分以下。家でできてたときは永遠と何時間も使ってたけど。家ではテレビ見る、ごはん食べる、DVD見る以外何もすることがないので、出歩いてばっかり。言っちゃうとパーティー三昧。先々週は1こ、先週は3こ、今週3こもある!好きで行ってるから楽しいけど。さすがに来週4こあったら死にます(笑)。


その他にも最近友達と1日ずっと一緒にいますねー。私は1人で行動するのが好き派なんですけど、友達とずっといるのも最近楽しい。でも昨日久しぶりに一人で夜、大学のある場所でバーガーかじってたら






やっぱ人間て一人なんだよね





って思った。いくら誰かといても必ず一人になるんだなって。でも私は個人的にその一人になった時にその人の力が試されると思うんですよ。私は人の目なんて気にしない人なんで、一人になっても自分のやりたいことやってるけど、中には一人だと人の目ばかり気にして、結局自分らしくなれないって人いますよね。意味わかってもらえればいいけど。。。こんなこと言うのも私が昔そうだったから。人の目ばかり気にして結局自分で正しいって思ってることもできない。でもいつからかそんな自分が馬鹿らしくなって、今の自分がいます。一匹狼だからこそ、友達と会ってる時間の重要さも分かるし、新しい出会いの重要さも分かります。


これの根本的理由って自分がいつも「マイノリティー」だからだと思うんですよ。いつも珍しがられる、人から見られる立場だから最初は慣れてなくて結局その場を離れる、みたいな。でも、今だったらもし誰かが見てきたら










「なに、見てんだよ」









ってな調子で視線を返します。あと、イタリア行ったときもそうだったな。基本的にラテンの人ってすごい人見てきません?スペイン行った時もかなり見られました。で、イタリアでめっちゃローカルな電車に乗ったんですけど、案の定ものすごく見られて








はいはい、珍しいんでしょ?どうぞ見てください






と思いつつ視線を返したな。大学入学した時もありました。最初、建物に入った時にコースメイトから「間違えて入ってきたんじゃ?」みたいな視線で見られたのを覚えています。まぁ彼らは外国人と話したこともないような人なので、しょうがないと思いますけど、結構ショックでしたねー。機械工学で女でアジアなんてそうそういないですからね。今となっては女の子の群れにいる自分に違和感ありますが・・・。いったい今日は何を言いたかったのでしょう?でもまぁなんかふと思いついたことをつらつら書いてみました。
今週は久々に実験がないので、ゆったりしてます実験はいつも火曜日の朝からあるので、月曜は早めに寝る自分。でも今週はないので、久々にインターナショナルカフェに行ってきました。簡単に言うと留学生のつどいです。完全なるフリートーク形式。基本的にこういうのは一人で飛び込む物だと考えてる私。友達と行くと、友達とばっかしゃべって、他の人が入りにくいと思うから。そんな私でも入る時、そりゃあ緊張します。でも昨日は運良く最初スペイン人と話すことができて、そこから輪が広がっていき、楽しい2時間を過ごしました。自己紹介する時に「イギリス4年目」というのが、自分でも驚いてしまう。来年は5年目ですよ!!ガーン・・。いったい自分はそれだけの経験をしてきたのか・・・。


続きを読む »

追記

http://blog.drecom.jp/okusaninleeds/category_5/

イタリア5!

うちの大学は積極的に交換留学を行っていて、うちの学部の場合はドイツ、フランス、イタリア、トルコ、ギリシャ、スペイン、カナダ、アメリカからの交換留学生が数人います。でも、どれも機械工学科なので、ほとんど話すこともないし、レクチャーだけ一緒でもきっかけがないので、本当はいろんな人と話してみたいけど、我慢してました。で、今日は9時から実験があったんですけど、2人組を組んだ相手がたまたまイタリア人でした!どうやらセメ2だけの交換留学らしくて、がんばってましたね。で、すかさず






自分「こないだイタリア行ったよ」







イタ「本当?どこ行ったの?」







自分「シエナとかフィレンツェ」







イタ「オォォォ!トスカーナ イズ ベリー ビューティフォー!」








やっぱりさーイタリア人って反応の仕方が全然違うよね~。よく笑うし。やっぱイギリス人って暗いよ。ではではイタリアの旅を思い返してみよう!

続きを読む »

イタリア4

更新停滞してしまいますね・・・ごめんなさい。
学校がやや忙しいのと今週末はエジンバラに行ってました。では、イタリアに時を戻してみましょう。

続きを読む »

知ってた?

海外生活をすると、どうしても付いてくるもの。



飛行機




特にイギリスは日本の真裏にあるから長時間飛行は避けられない。だからなるべく快適な飛行をしたい。そして高額な値段になってしまう。だから、航空券選び結構重要だ。私は今まで色んなのに乗ってきた。順位をつけると・・


1位 ヴァージンアトランティック航空
2位 ANA
3位 アリタリア航空
4位 JAL
5位 ブリティッシュエアーウェイズ航空
6位 マレーシア航空


1位、2位は本当にすばらしいサービスです。乗りたいけど、高いからあんま乗れない・・・。ANAの「長旅の疲れを取る顔のマッサージ」一人で画面見ながらやってました(笑)ってのも空港での野宿明けだったからね・・・。アリタリアはあんまみんな良いって言わないけど、私は個人的に乗り換えの時の待ち時間も少ないし(2時間程度)、機内食も我慢せず食べれる。から、私は別にいいと思う。安いしね。でも、よく揺れる気がする。あと、JALはあんまスチュワーデスの対応が私には好ましくなかった。ブリティッシュエアーウェイズは高いわりにサービスがあんまね。。食事もまずいし。私が乗った時、着陸の最中、上の棚からスチュワーデスのスーツケース落っこってきたし。しかもそれ、乗客が拾って元に戻してたし。マレーシアはサービスいいけど、めっさ時間かかる。確か家出てから約30時間。しかもマレーシアで7時間待ち。

直行だと今何時間かかるか知ってます?ロンドンから東京は11時間20分ですよ!!
短っ!!(え?それでも長いって?)私が来た当初は確か12時間半はかかってたような。技術が進歩したんですね♪


なんで、こんな話をしてるかと言うと、航空券予約しちゃいました。夏帰る時の。日本人専用の安い航空券が大安売りしてて、今日(31日)までの販売。今回3ヶ月以上日本に帰るつもりなので、1年Fixのセールはマジでありがたい。結局ブリティッシュエアーウェイズにしました。ヴァージンアトランティックもセールしてたんですけど、マイレージを貯めようと思って。JALと提携してるらしいから。あと、ブリティッシュエアーウェイズは食事の回数が少ないので、必ず何か買ってった方がいいですよ。今は違うかもしれないけど、私が乗った時はそうでした。

あと、「時間」も重要。ヨーロッパ線は成田午前発が多い。だから起きるのもこれまた大変なのです。たいてい午前4時とか5時に起きなきゃいけない。だいたいバスは始発。寝不足で重い荷物と共に行動するほどつらいことはない。アメリカ線は午後発だからいいなー。

 | BLOG TOP | 


