先週の金曜に怒涛の2週間のテスト期間がやっと終了。がんばったので良い結果の期待大。そして2週間英語にしか触れてなかったんで、日本語の障害がひどくなってます。取り戻さなくては。まだ帰国まで半年あるというのに、大丈夫なのか。しかも今日(月曜)からセメスター2が始まり、また勉強が始まります・・。ところで、なんでこんなに勉強がんばるかって?それはですね、ちゃんと理由があるんです。
それはさかのぼること、去年のセメスター2の試験。
私の第1代目ブログ(MSNの)読んでた人なら知ってると思いますが、マジでやばかったんです。3日連続でテストがあるにも関わらず、勉強に手をつけたのがテスト始まる3日前で、本当に「留年」という言葉が私の背中にのしかかってました。たしか親にも「留年するかも。ごめん」みたいなメールを送ったような・・・。その時のストレスといったらっ・・・!
結局、追試なしで2年生になれたんですけど、その幸運を神様に感謝して、それを期にマジメに勉強しようと思ったのです。あと、イギリスの大学は3年で卒業なんですけど、2年生&3年生の成績の平均点で卒業時の成績が出るので、みんながんばり出すわけです。まぁ2年生に上がった人はみんなそれなりに勉強する意思のある人なんで。
ところでですね、テスト勉強する度に悩まされることがありまして、それはですね、、、









字が読めない






いやいや、私が外国人だからじゃなくて普通にイギリス人も読めないんですよ。イギリスだとたぶん「習字」みたいなのないから結構読めない字を書く人多いんですよね。例を1つ出しておくんで、写真をクリックして拡大してお読み下さい。


P1220116.jpg
この1番上の文の2つ目の単語(「6」の真左ね)。これ1単語読むのに3分くらいかかりました。ちなみに答えは「irreversibility」だと思われます。つづり的に合わないんですけど、意味的には絶対この言葉がこないとおかしいです。つづり間違えるなよっ!


で、今日は朝9時に講義があったので、ノコノコ行ってきました。
今は久しぶりに家でまったりしている最中。週末ずっと友達といたんで。
これから夕方にグループワークのミーティングがあるので、行かないと・・・。
胃が痛い・・。
スポンサーサイト

コメント

テンプレいい感じ~♪キレイだぁ
そうそう、ほんとイギリス人のハンドライティングって読めない。私、上のはもちろん読めなかったし、真ん中のaccording・・・ 辺りも怪しかったもん。(笑) ほんと困る。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bjreiko.blog21.fc2.com/tb.php/13-6521781e

 | BLOG TOP | 


