PC180210.jpg


昨日再び友と一緒に料理をしました。レシピはすきやき、そしてチーズケーキ!!と超豪華版です!!もちろんここは日本ではないので、材料は限られているにも関わらず、そこは日本人の底力で完成度はかなり高かったです!!みんな


うんまい!!

と言って4人のうち2人食べすぎで朝トイレへ駆け込んだとさ。。。


そうそう、外国に住んでると日本食の有難さが身に染みてわかるんですよ。日本米なんて日本にいる人は当たり前のように食べてるけど、こっちでは「高い」と言って、タイ米やロンググレイン米(アメリカ米のちょーまずいやつ。しかもベタバイね。)を代わりに食べてるひとも多いです。私は去年ロンググレインを2kg買って毎日がんばって食べる、という記録的なことをしました。今年は友達から炊飯器もゲットしたし(去年まで鍋で炊いてました)、日本米を食べてます♪


今回ほとんどをチャイニーズマーケットで調達しました。
調味料系は持っていたので、買わずに済んだんですけど、しらたき&ニラがなかった・・・
最近まであったのに・・・(悲)
4人で一番感動したのが

「しいたけ」

中国産の干ししいたけをゲットして、食べた瞬間

「しいたけっていいね・・・・(涙)」

と感動してました。日本にいたら、しいたけの有難さなんて知らないと思うし、なんで4人がしいたけで感動してるかも疑問を持つ人がいると思います(笑)でもね、いいですよ。この繊細な味。
スポンサーサイト

コメント

ロンググレイン米とブディングライスを混ぜて炊くと、まぁまぁいい感じに食べれるよ☆

うそー!!知らなかったー。
さすがへいちゃんv家庭的w
今度試してみよーかな

5:5の割りあいで☆
でも、やっぱり冷めると・・・

>へいちゃん

やっぱがんばってもまずいものはまずいのねーーえへへ。
今はまだ日本米あるから当分平気そうだ☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bjreiko.blog21.fc2.com/tb.php/7-0ab32f3f

 | BLOG TOP | 


