
知ってた?

海外生活をすると、どうしても付いてくるもの。



飛行機




特にイギリスは日本の真裏にあるから長時間飛行は避けられない。だからなるべく快適な飛行をしたい。そして高額な値段になってしまう。だから、航空券選び結構重要だ。私は今まで色んなのに乗ってきた。順位をつけると・・


1位 ヴァージンアトランティック航空
2位 ANA
3位 アリタリア航空
4位 JAL
5位 ブリティッシュエアーウェイズ航空
6位 マレーシア航空


1位、2位は本当にすばらしいサービスです。乗りたいけど、高いからあんま乗れない・・・。ANAの「長旅の疲れを取る顔のマッサージ」一人で画面見ながらやってました(笑)ってのも空港での野宿明けだったからね・・・。アリタリアはあんまみんな良いって言わないけど、私は個人的に乗り換えの時の待ち時間も少ないし(2時間程度)、機内食も我慢せず食べれる。から、私は別にいいと思う。安いしね。でも、よく揺れる気がする。あと、JALはあんまスチュワーデスの対応が私には好ましくなかった。ブリティッシュエアーウェイズは高いわりにサービスがあんまね。。食事もまずいし。私が乗った時、着陸の最中、上の棚からスチュワーデスのスーツケース落っこってきたし。しかもそれ、乗客が拾って元に戻してたし。マレーシアはサービスいいけど、めっさ時間かかる。確か家出てから約30時間。しかもマレーシアで7時間待ち。

直行だと今何時間かかるか知ってます?ロンドンから東京は11時間20分ですよ!!
短っ!!(え?それでも長いって?)私が来た当初は確か12時間半はかかってたような。技術が進歩したんですね♪


なんで、こんな話をしてるかと言うと、航空券予約しちゃいました。夏帰る時の。日本人専用の安い航空券が大安売りしてて、今日(31日)までの販売。今回3ヶ月以上日本に帰るつもりなので、1年Fixのセールはマジでありがたい。結局ブリティッシュエアーウェイズにしました。ヴァージンアトランティックもセールしてたんですけど、マイレージを貯めようと思って。JALと提携してるらしいから。あと、ブリティッシュエアーウェイズは食事の回数が少ないので、必ず何か買ってった方がいいですよ。今は違うかもしれないけど、私が乗った時はそうでした。

あと、「時間」も重要。ヨーロッパ線は成田午前発が多い。だから起きるのもこれまた大変なのです。たいてい午前4時とか5時に起きなきゃいけない。だいたいバスは始発。寝不足で重い荷物と共に行動するほどつらいことはない。アメリカ線は午後発だからいいなー。
イギリスで暮すと不便なことが多い。言葉・習慣の違いとか色々あるけど、やっぱ食べ物の違いにも最初は戸惑う。私は最初の2年間をホストファミリーと過ごしていたけど、毎日冷凍食品。ホストマザーが朝、台所に冷凍庫から出し、帰ってくるころには室温で溶けてる。それを温めて食べる。日本の家庭だと、夕方、家に帰ると母親の「トントントントン」という包丁で野菜などを切る音が聞こえてくるのが、私のホストファミリーでは7時頃「チーン」という音。最初の頃は多少戸惑ったものの、半年もすると、慣れてきて、何も思わなくなった。でも、ある日、友人に誘われて日本人のご家庭におじゃまし、刺身やら赤飯をご馳走になった。白米なんて3杯もおかわりしてしまった。やっぱ自分の舌は日本食を恋しがってたんだなぁと思った瞬間だった。


自炊をするようになって、日本食も作るようになった。でも材料がなくて諦めることが多い。だから日本の料理本を見てもしょうがない。日本人の友達とも話してたけど、




「うちらは限られた材料でいかに本物を作るかっていう知恵は負けないよね!」




と言ってた。例えば、お好み焼きを作る。さぁ始めよう!と言ったときに日本だったら「お好み焼きミックス」を買う。でも、もちろんリーズにはそんなのない。だから「小麦粉、だし汁、卵、野菜」を混ぜる。充分お好み焼き。ソースは中華マーケットに売ってる。でも売り出したのは最近。それまではなかった。青のりなんて未だにない。まぁ需要も少ないだろうけど。幸いなことに、中華マーケットが最近でかくなって、日本食もちょっとずつ充実してきてる。たとえば、やきそばが45p(約90円)で買えるようになった。今日の夕飯に食べたけど、普通にやきそば。これは買い貯めしないと。それにしても私がくる前とか、日本食がほとんどなかった頃、日本人はいったいどうしていたんだろうと思う。私が大好きなたらこスパはロンドンに行かない限り、食べれない。米国にいる中高の先輩に



「日本の実家からたらこスパの素が送られてきて、今食べてる。うま~♪」



と何度自慢されたことか・・・。でも今日、ゆーこちゃんが買ってきてくれた。4袋も!!だから今度その先輩に仕返しをするつもりです。あと、たらこスパパーティーやりたいです。たらこ万歳。


あとは図書館生活をしてた時のこと。
朝からいると昼ごはんは作って持ってくることはできても、夕飯は無理。ってことで、外に出てみると2択しかない。







ハンバーガー





ピザ




もちろんこれを毎日食べていたら、体に悪い。
日本だったらサイゼリアとか松屋とか安くてうまいものがたくさんある。日本だったらなぁ・・と思って、何度外でピザかハンバーガーかで迷ったか・・・。結局、食べないで我慢か、おにぎりを3個作ってお昼と夜で分けて食べてた。

ということで、リーズ生活はヒモジイのです。

««BACK  | BLOG TOP | 


